ごーうぃずの日記

2021年06月

6月も今日で最後ですね。
不登校児童(受給者証を発行している)も、
放課後等デイサービスの利用は可能です。
自治体によっては各機関との協力体制を取るなど、
各要件が必要ですが、放課後等デイ―サービスの利用が、
学校に登校したと見なされる事もある様です。
松田も不登校児童の支援も考えてます。












最近、沖縄在住で発達支援事業をされていて、
かつ格闘家の熊澤伸哉さんの動画を見て勉強しています。



格闘技でも発達支援の事業でも活躍されている熊澤さん、
とても羨ましいです(笑)。
何時か沖縄に行ったら施設を見学したいな~。










松田が月1回通っている鍼灸院で、お香がとてもいい香りで
当事業所でも焚いてみました
2e514ba07fb73f871c2d8b3db4c31282_t

良い香りには幸せホルモンと言われる、オキシトシンが分泌されます。
好評なら常時焚くかも?








もうすぐ、私が人を雇う立場になって11年が経とうとしています。
色々な人が居ました。
中には、自分の立ち位置を勝手に決める人も居ました(笑).

「私は年上だから常識を諭す役をやりたい。」
とか、
「皆にちゃんと意見が言える人間は必要だ!(自分がその役をやる)」
‥‥と勝手に言い始める者が居ました💦
組織の立ち位置を決めるのは、社長にしか無い権限の筈なのに…💦

前者は、年齢の割には非常識で、仕事が出来ませんでした(笑)。
後者は、自分が注意されたら怒りました。自分に甘く他人に厳しい人でした。常に立派な棚に自分をあげていました(笑)。

自分の職場における居心地の良さを追求した言動でしょう…。


以前も書きましたが、自分に与える優しさの半分で良いから他の方にも優しい人になりたいものです。














来年9月に開設予定の児童発達支援・放課後等デイサービス準備HPを開設しました!



名古屋市1の障害児通所施設の建設を目指してます。
  ・武道を基本とした運動療育。
  ・お子さんが25歳になった時、社会生活を送れる力を養う。
  ・就労しているお母様への協力。
  ・お子さんがいる方にも働きやすい職場。
  ・療育者として、専門技能を伸ばす事に集中出来る職場。
そんな施設を開設します!

今は何も決まっていませんが…今から準備して行きたいと思います。
HPも少しずつ更新していきたいと思います。
宜しくお願い致します!
















 

このページのトップヘ